PUBLIQ COFFEEは「コーヒーができること」を提供していく取り組み型コーヒー店です。

VISION GRAPH (ビジョングラフ) とは?

VISION GRAPH (ビジョングラフ)とは
PUBLIQ COFFEE 独自の 評価基準で

何を目指し、それをどのくらい達成できたのかを、視覚的に確認できるグラフです。





価値と貢献が評価尺度となっていて


・「コーヒーができること」の価値を向上させたとき
・お客様、地域社会に貢献できたとき

その値分を「スクエア」と呼ぶ四角形で色付けすることで進捗を把握していきます。



概念はこのような感じです。

まずビジョンを掲げます。
達成のための段階的な目標を立てます。


 vision-fc2



それは、基本理念に合致したビジョンです




kihonrinen-fc2




そのビジョンは
基本理念にそった具体的なやり方(戦略)で目指します。



senryaku-fc2



戦略は
PUBLIQ COFFEE 行動指針により 実行されます。



kodousisin-fc2.gif



それらの行動はそもそも
基本理念に共感した適切な人材と・・


zinzai


適切な人材が育む企業文化が作り出しいきます。




zentai-fc2



一文にしますと・・





ビジョン達成のために
基本理念に共感した人材と
その人材が作り出していく企業文化が下支えして、
ビジョン達成のための具体的な方法(戦略)をぶれない行動指針によって
実行していく



となります。


この塊
この四角形が
活動の全体であり、
価値向上、貢献ができたとき、この四角形「スクエア」が増えていきます。



グラフ上では見やすいよう簡略して




square-fc2

「スクエア」




このように表すことにします。





2008年10月スタート時の現状の実力を
価値最小「1」、貢献度「1」とし、
新しい成果で「スクエア」を増やしいきます。





「スクエア」は 
縦軸 1  ×  横軸 1 = 面積 1 から
スタートです。





square-zentai-fc2



2008年10月スタート時の VISION GRAPH (ビジョングラフ)です。

スポンサーサイト