PUBLIQ COFFEEは「コーヒーができること」を提供していく取り組み型コーヒー店です。

アイスコーヒー講座の開催 ~cafe+zakka corocoro さん~

癒しの空間、おしゃれな雑貨、こだわりのランチでおなじみ
Cafe+Zakka Corocoro さんで昨日、アイスコーヒー講座が開催されました。



①コーヒー豆の選び方
②選んだコーヒー豆を上手に淹れる方法



おいしいアイスコーヒーにたどりつくための2つの条件を
飲み比べで体感し
2つめの条件については
それに加えて実演や体験などで実践してみる




といった内容で進めてみました。






飲み比べではドリップ以前の環境設定を
実演や体験では、設定した環境の具体的な部分に踏み込んでいく
そのような展開でした。





飲み比べでは、以下のような比較をしてみました。




・焙煎度合いの違うアイスコーヒー
・ドリップと水出しのアイスコーヒー
・急冷したものと自然冷却したアイスコーヒー





飲み比べは、一方がオススメということではなく
比較によって好みや妥協点を見つけていただくことが目的で




それぞれの印象から
オススメするアイスコーヒーの楽しみ方が導き出せる
YES/NOチャートを作成し、
今後の楽しみ方の提案をしてみました。





「今日だけでなく、明日にも使える」





これは、PUBLIQ COFFEE が 
一般向けの講座開催で必ず組み込もうと考えているテーマです。
ご家庭での活かし方、重要な点だと考えています。






そして講座自体は、
まるでジェットコースターに乗っているように
刺激と楽しさが持続し、あっという間に・・・







そんな例えがふさわしい
充実したものになったように思います。





当店にとっても実りある講座となりました。





参加された皆さん、
corocoro のスタッフの皆さん、
ありがとうございました!






スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック